ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< バレンタインのプチプレゼント。 | main | マッサージの日 >>
2012.05.07 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.09 Friday

身体を労るという事。

 今まで身体を労ってとか気をつけてとか大事にしてとか
言われてもイマイチピンとこないというか、どういう事か
本当はわかってなかったように思う。
このブログは私の具合悪いと言ってるのをただひたすら
読まされるというブログと思われるのもそろそろ致し方ないかなと(笑)


真剣にこの身体の状態から抜け出すと決める前から色々やってみて
きたけれど、それでも抜け出せないのは一重に本気で治そうと思ってなくて
舐めてかかってた結果のような気がして来た。
今まで特に大きな病気をする訳でもなくのほほんと過ごして、
多少無理しても問題ないと思ってたし、どこまでが無理をしてるのか
わからないし、要は「気分だけ若者」を地で行ってるのだろう。
原因もわからないし、医者に説明しても「?」だし。
まさしく電池が切れたという表現がふさわしいかんじ。

昔からずっと喫煙してるし、食べ物も言う割に気にしない(ジャンクフードも好き)
身体を動かすのが好きだけど怠け癖が出て運動も一時期よりはしなくなったし、
でも緊張ある状況に身を置くのが好き。
「健康」というキーワードに左右されるような人を冷めた目で見てしまう事
も結局は「自分は違う」という強い思い込みからなのだと思う。
恥ずかしながら寝る時間と食べる時間が規則正しいだけの毎日を健康的な
生活と思っていた。実家暮らしだから食事内容は一人暮らしの時より
は劇的に改善したけど、このまま一人暮らしだったらどうなってただろう
と思うとぞっとする。

それでも数年前から自分の健康を取りもどす手段でアロマテラピー、
オーガニック、マクロビオティックなどその手のものは足を踏み入れてみた
ものの、結局他の実践している人のように真剣に取り組めなかった。
どこかそのような手の物は「眉唾もの」と信用できてないせいか
ピンとこないから真剣味が足らない。
ここまで出来ないとこれは性格の問題で、出来る事を気の向いた時に
したらいいと開き直っていた。
でも、日常生活に支障がでるような状態になるととそういう類いの物
をもう少し信用したほうがいい(考え方を変えるという意味でも)という気分
になって来てるってことは”藁にもすがる気持ち”というのかな。
そんなこんなで色々ジタバタしててすこしづつ自分の症状がわかってきた
自分が冷え症ということもこの間わかったし。

今の所症状は相変わらずかも?
月に一度の発作が起こらないと何とも言えない。
予定もいくつもキャンセルせざるをえなかったし、きっと来月ももしかしたら
キャンセルしなければいけないかもしれない。
こんなにキャンセル続きだといくら体調不良とはいえ信用問題。
発作さえなければ問題ない(元気すぎるくらい)のだから、もどかしい。
タバコが好きでがんばってたけど、やっぱり喫煙だけは止めた方がいいと
観念して今月から禁煙を実行している。
もともと毎日3〜4本で済んでいたので、具合が悪くなって
吸えない時期に合わせて止めてしまった。
現在、大きな問題は出てない。20年も吸っていたのになんとも
あっけない。
こんな感じで色々を去年から少しずづ変えてみてるけど、少しでも
発作症状が良くなればいい。


2012.05.07 Monday

スポンサーサイト

コメント
私はあんまりそんな苦労をしたことがないので・・・いろいろやってるaccoさんからしたらムカつくかも。。。ですけど、昔から言います”規則正しい生活”というのはなかなかバカにできないんじゃないかと。三食バランスよく取り、睡眠、適度の飲食、運動。私は仕事上、結果規則正しい生活の方だと思います。食事も給食食べてるし、子ども達と散歩行ったり、体操したり。とりあえずすぐ出来ることは生活改善?火傷をしてつくづく思いました、健康ってこんなに素晴らしいって。accoさんのお身体がいい方向へ向かいますように・・・長文失礼しました。
  • nao
  • 2012.03.09 Friday 20:04
別にむかつかないよ〜〜(笑)自分としては普通に生活してるつもりなのに、
なんで生活に支障が出るほど具合悪くなる日が必ず毎月起こるのか説明も難しいしさ〜。
たまたまブログというツールで恥ずかしながら全世界に発信してる(ぼやいてる)っていうのを読ませてすまん(笑)
具合が悪いってことはどっか身体が「ここおかしいんだけど」と言ってるのだと理解
てるけどね。今の所劇的どころか小さな変化もないけど。でも少しづつ労る?行為を
してみてるから半年後か一年後くらいに毎日元気で居られるようになればいいな〜と。
ゆるゆるお互いしようね〜〜
  • akiko
  • 2012.03.10 Saturday 23:59
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR