ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.05.07 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.01.28 Monday

Jewellery show and meet my friends 

お友達に会うために東京へ行ってきました。
ここ何年かあまり東京へ行く事も少なくなって、富山にひきこもっている
状態でしたけど・・インドからの帰国便の中でお友達になった人から、
「国際宝飾展 がビックサイトであるし、招待券送るから遊びにおいで」
と誘われ、それなら暫く会ってないお友達にも再会してこよう!と。
で、土曜は国際宝飾展へ。
やっぱり人が多い・・・キレイなものを沢山見られて、「ちょっと欲しい・・」
と思ったけど、インドでイエローサファイヤを買ったことを思い出して我慢。
人がいっぱいなのと、宝石のパワーにやられたのか、かなり疲れました。
ビックサイトの後は以前NOVAで先生やってたジャスティンに会いに池袋!
池袋久しぶり〜!!!!ほとんど変ってな〜〜い!うれしー!
もっと居たかったけど、疲れてきちゃったので、宿がある汐留へ帰る。

宿でおとなしくしてればいいのだけど、コンラッドホテルのバーへ。
お客さんも少なくって、一人だったのもあって好きな場所に座らせてもらい
お台場の夜景を十分堪能しました。こういう一人の時間って最高(負け惜しみじゃなくて!)

次の日は 短大時代からのお友達Mちゃんと恵比寿で待ち合わせ。
A姉とは5年ぶりの再会!!
喋って・・喋って・・・喋って・・
食べて・・飲んで・・・食べて・・・
全く変ってない私達。短大時代と就職して私が富山に帰るまでの時間
を思い出してすごく刺激になった。もっとアクティブにならないと!
と帰りの飛行機で思った私でしたぴかぴか

また近いうちに東京へ行きますよ。今回会えなかった方ごめんなさい。
それにしても・・東京に別宅欲しいわ猫2

2008.01.14 Monday

New year party and Birthday party

13日夜に新年会・私含めた1月生まれのお誕生会・カナダに帰ったデビが
遊びに来た!会をまとめてやりました。

久しぶりに会うお友達もいるし、デビは相変わらず空気みたいにたたずんでて、
ほのぼのしたし、ごはんは美味しかったし、プレゼントはもらったし!で
すごく楽しかった。

みなさん。本当にありがとうね!
そしてメールをくれた皆さん!ありがとう!
2008.01.13 Sunday

GO! India 7

昨日の夕方よりバラナシの空港から国内線"Spice Jet"でニューデリーに到着!
飛行機は例外なく遅延。アグラからバラナシまでの列車が遅れなかったのが
奇跡だったのかも〜。
飛行機ではずーっとお隣になったインド人と喋りっぱなしで、私は面白かったが・・
たかちゃんを挟んでの会話。たかちゃん具合悪いのに・・ごめんよ。
まともな食事が出来なくて、ホテルまでの道のりに惣菜屋さんに寄ってもらって、
サモサってまたかよ・・でも他のがよくわかんなかったんだよね・・風邪ひいて
味わかんないしと思いながら買う。

最終日。
ニューデリーをドライブしてくれた。
インド門
upインディアゲート
大統領官邸
up大統領官邸
そして、お願いして行った ガンディー記念館へ。
ガンディー
upガンディーがここで灰になり、ガンジス川に流されました。
暗殺されたときの衣類や生活用品がそのまま展示されてあり、質素な生活を
していたことがよくわかります。

その後、インドでの最後の食事をして露天商店(?)食料品店でお菓子を買ったり
雑誌買ったり・・
空港
インディラ・ガンディー空港へ!
ガイドさんにバイバイして、空港に入ろうと思ったら!空港関係者に
「時間早すぎ。待合室で待ってて」って言われ行ったら、チビッコが怪しい動き!
最終的には・・・
私の隣に「あれ?私子供いましたっけ?」と思うくらいの近さで座ってました。
きっと私達の座ってるところからの見晴らしが良かったんでしょうね。
色んな意味で。(スキのある人をねらうとか・・)
そして、また私は後ろの席の人とおしゃべり。

私達の乗ったJAL機はインドを離れて無事日本に着きました。
楽しかった!
みんなに必ず聞かれること
「インドにまた行きたいか?」には大きな声でいえます。
「また行きたい!どうしても!」
インドはどんなとこ?って聞かれても言えませんそんな簡単に。
「Go India and do it ! feel it!」です。

そして、行きのJAL機でおしゃべりした日本人フライトアテンダントさん、
ガイドのアショカさん、シロダラ(エステ)を施してくれた
チェチュ(だったと思う)ちゃん。占い師さん、食料品店で高い所にあった
ものを取ってくれた(パッケージ壊れたけど)おじさん、帰りのJAL機で
仲良くなってフライト中ずっと一緒に喋ったALさん。その私達を見て
青竹を貸してくれた日本人フライトアテンダントさん
そのほか色々助けてくれたインドのみなさんどうもありがとう。

2008.01.12 Saturday

GO! India 6

聖地バラナシ。
昨日はサールナートから戻って、夕方だと言うのに朝まで熟睡
してしまってました・・二人とも。
6時集合なのに5時半に起きた私達。ほんっとに具合悪くって、
「きっと寝すぎなんだ。風邪なんかじゃない!」と自分を励まし、
いざ出発。
寒い。暗い。いっぱい客待ちのリクシャーワーラー、お供え物を
無理やりシツコク売り歩く子供達。
ガイドのおかげでスムーズに手漕ぎボートに乗る。
ガンジス川1
くらい・・でもすごく静かで神秘的でした
「聖なる川の聖なる水」バラナシが聖なる地と言われる所以は色々あるそうですけど、
「太陽が何も無い(大地)ところから昇る」とか、「川の流れが違う」とかあるそうです。
ガンジス川2
水に触ると結構暖かい。泳ぐか?といわれると・・水温だけは問題なく泳げる。
でも泳ぎたくない。なんとなく。
霧が濃く、朝日は拝めなかったけど、本当にすばらしい経験しました。
具合わるいとか言ってぐずってたくせに、この頃になるとすごい元気。
子どもか?
ガンジス川より戻って、その後はシルクの工場へここはパキスタン街。
機織
機織り機でサリーを織っていく職人さんとそのお手伝いの子ども。
どこでも子どもは働いてる。ここでは自分で自分の面倒を見ないと生きて行けない
んだ。だからスキがない。怖いとも思ったし、うらやましいとも思った。
そう思いつつ私達は別の戦いへ。(売りつけられるとか・・)
結局は欲しいものしか!買いませんでしたけどね。勿論。でもしつこいんだこれがまた!

その後は自由時間。初のガイド無しだよ。
ガイドが「近くにあるモールに行ったら?」って言うし、行こうと外に出ると!!!
すごい勢いで群がる客引き!中に知った顔も!「覚えてるだろう!?」
とすごい勢いで来る!!ホテルの人が「この方達は徒歩で行くのだから!」と
言ってくれなんとか脱出。
テクテクと歩いてると、子供達が「money! money!」と言ってくるのを無視
して歩いてると・・・・
目の前に石が投げられ・・・避けたから顔面直撃しなかったけど。
それでも無視してると・・背後から投げられる石!石!石!
4発目(我慢強いな。)でブッちぎれた私。投げられた石をキャッチして投げ返した!!
切れたら止まらない私。英語と日本語で文句を言い、チビッコが乗リ捨てて逃げた
自転車を強奪しようと走り始めたら、
たかちゃんが一言「外交問題になりますんで。」

外交問題になっても自転車を強奪したらよかったなどと思いつつ目的地に
行き、1日終了。
明日はニューデリーに帰りますよ。
それまでになんとか風邪がおさまるようにおとなしくしてましょう。
2008.01.11 Friday

GO! India 5

今日はふらふらとショッピング。とは言え、ガイドさんの連れて行くところは
観光客用の高め(でも本物)の店ばかり。
色んな意味での戦いがここでも繰り広げられることになるのだ。

で、カシミヤのストールを見たり、宝石を見たり・・・
エステしたり・・・ま、私達の旅の中では全然重要でもなく・・・
気に入った物を買うもの買って・・・押し売りを粘り強く断り・・
まったく・・・ぐったりですよ。だからガイド雇うと面倒くさいのだ。
これさえなければ・・!!と思うけど、しょうがない。
安全のほうが大事なんで。

寝台列車に乗るべく夜の11時ごろに駅に着きました。
外灯がほぼ無い状態で男の人たちがドラム缶の火にあたっている図
なんて見ちゃったら、めっちゃ怖かったよ!
ここ最近でいちばん恐怖を味わったかもね。「やべーよ!やべーよ!」って。
で、その人達はポーターだったの。背のタカーイその人達に荷物をもってもらって、
寒い中プラットフォームへ。写真撮ろうなんてこれっぽっちも思わなかった!
ホームにはチャイを売って廻る人や大八車に食料(サモサとか・・サモサしか
知らなくてすまん。なんか惣菜もの・・・いかんせん暗くて、何がなんだか・・・)
とにかく無事に降りる駅とかもお隣さんに確認して、荷物も盗られない様に
2重3重にワイヤーロックして、ガイドさんにバイバイして、さて出発。
二人とも深夜出発というのもあるけど、ぐったり・・
寝ようとしたら・・なんか動くもの一つ。
「あれ?これって日本で言うゴキブリじゃない?」
「うんそうだね・・」
「無視!無視! ゴキブリは何も盗らん。 寝よう!」
「寝よう。そんなのにかまってるほど暇じゃない」
強いもんだね。で、寝た。
朝も挨拶したよ。ゴキブリ(?)に。
朝はやっぱり寒い!列車の中を「チャイ!チャイ!」言って売り歩く人に何度
「いらない」と言っただろうか・・風邪もだいぶん辛くなってきて・・
旅を楽しむという余裕のない二人。(寝起きだし)
とにかくマスク・薬・ティッシュを持ってきた私達のカンの良さに
お互い褒めあう。朝のVaranasi の駅は本当に騒がしい。
客引き達が私達を囲み何か言ってるし・・最後にいた人も無視して通り過ぎようと
したら「あ、私達のドライバーさんだったのね・・」
牛!
牛。轢きそうになって心底ビビる!聖なる牛は轢いたらだめなのだ!
デコトラ
デコレーションされたトラック(デコトラ)
ホテルに着いてしばしの休憩。
シャワーなどを浴びて、さて!今日の目的地サールナートへ!
釈迦が悟りを開いたあとに初めて説法をした場所です。ここもどうぞ。
ここには美術館もあって、インドのお金にも書いてあるLion Capitalも
あります。
遺跡へ
サールナート
ダメーク・ストゥーパ
ダメーク


明日は念願の ガンジス川へ!




2008.01.10 Thursday

GO! India4

さて、タージマハールからちょっと移動してアグラ城へ到着。

アグラ城
この城は観光できる部分のほかいまだに軍が使用しているらしい。
タージマハールで見た白亜の美しいものではなく、赤砂岩でできた城。
それでもこれを建てたアクバル帝はヒンドゥー、ジャイナ教、イスラム教の建築を
織り交ぜてあり、本当に豪華。 アクバル帝・
アグラ城2
アグラ城3
赤砂岩のお城の途中からいきなり大理石の仕様に・・・ここからがタージマハールを
作ったシャー・ジャハーンが増築した部分です。
アグラ5
アグラ4
downそして晩年はここの中にある「囚われの塔」に幽閉され、建設中のタージマハール
を眺めながらすごしたようです。
アグラ8
総大理石。宝石類の数々。贅沢だなぁと思うばかり。
幽閉されてたって言っても・・私なら問題なく住める。
アグラ7
遠くに見えるタージ。 タージの近くに石油精製工場があるらしく、環境問題が深刻。
タージが酸性雨によって溶けているなどのレポートがあるので、キレイな今のうちに
見ておくことを薦めます!!
アグラ6
up壁 模様にはヒンドゥー教・イスラム教などの象徴をモチーフにして、作られて
ます。この辺からしても、インドのおおらかさがわかるんじゃないかなぁ。

それにしても来てから2日しかたってないのに、かなり濃密な時間を過ごしたよ。
そして私達のインドへのなじみ具合も良かった。私はほぼ毎食手で(右手)食べてるし
1日何回もチャイを飲む。(これは本当に病みつきになった。ガイドも呆れてた)
そして!注意してたとは言え・・お腹を壊してない。 すばらしい!
「住めるね。余裕で。」猫2
で、明日は・・・ショッピング!

アーグラ城
2008.01.09 Wednesday

GO! India 3

早朝より車でタージマハールのあるAgraに移動。
ぞう
めずらしいけど、象があるいてます。野良牛はその辺にいっぱいいたけど。
Agraまで約4時間。長そうで、そうでもない感じ。寝てたからか。
とにかく、喉と鼻がムズムズ・・・風邪?
オートリクシャ
客待ち?のオートリクシャー。
で、Agra到着。
そのままタージマハールへ!
タージ3
この門の前で男性・女性に別れセキュリティーチェックを受けます。
カメラ・貴重品以外の持ち物は原則禁止。
インドの人もいっぱいいます!
でこの門をくぐって、さらに中の門をくぐると・・
タージ
写真とかで良く見てたけど、本物を目の前にするとやっぱり「すごい!!!」
これが墓なんだよね〜 
タージ2
全てが大理石と宝石で文字にも黒大理石・・・・窓のネットと思われるものも。
「見に来てよかった。」と思うことしきり。
ここの中に入るとシャージャハーンと妻のムムターズの墓が下に安置されてるということです。

タージマハールのサイドにあるモスクなどを廻ってると、修復作業してる人たち
発見。覗くと、「写真撮っていいよ」だって。で、調子に乗って撮ったら・・
10ルピー
「Money...」と言われる。渡したけどね。

それで思い出したけど、インドの観光地の辺にいるチビッコたちは本当に
賢い!抜け目がない。金の面に関してはほんっとに!

これからの旅「気を引き締めていかねば。」とちょっと思った私。(色んな意味で)

名残おしいとおもいつつタージマハールを後にし、晩年にシャージャハーンが
幽閉されたアグラ城へ・・・

タージマハール廟
2008.01.08 Tuesday

GO! India 2

印度より帰国してだいぶん経ちますが・・・
実は印度で二人とも風邪を引いてしまい、相棒のたかちゃんについては
かなりの重症で・・(多分最初が私でうつしたと・・・すまん)
で、こんなに遅くなりました。

31.12.2007

旅のはじめはやっぱりハイテンションだよ!
お昼のJAL便で彼方に見えるヒマラヤ山脈を眺めつつ、フライトアテンダント
とおしゃべり・お隣のインド人夫婦のあまりにも可愛い男の子にちょっかい
出したりで楽しかった!
air
cute!baby
「インドはとにかく肌で感じろ!」とどっかで聞いたように、そして
それを実践すべく夜にNew Delhiに到着!
ガイドさん(とりあえず初なんでしょうがなく・・今回はお願いした)
に連れられホテルへ!
って交通ルールってこの国にはあるのか!?と言うくらいのすばらしい道路
状況!オートリクシャーとリクシャー、バイクが入り乱れてる!とそれを
うまくかわしつつクラクション鳴らしっぱなしの運転!
ここの国で運転できたら何処ででも運転できるな・・とチャレンジして
みたい気持ちを抑えつつホテルに着き1日目は終了。
明日は早朝より車で4〜5時間かけたージマハールのあるAgraへ!

2008.01.07 Monday

Backing home from India

6日に無事戻りました。
いや〜楽しかった。
でもたかちゃんも私もひどい風邪を引いてしまい、大変です。
もちろん仕事はしてます・・・
インドレポートは後日書きます・・しばしお待ちください・・って
催促なんて誰からもされてませんが!
Powered by
30days Album
PR